50代からのhappy life

50代を楽しむブログです。美容、ファッション、お出かけ、ジャズなど。

甘酒はアンチエイジングだけでなく健康にも効果的。

甘酒は「飲む美容液」と言われるくらい美容成分がたっぷり。

アンチエイジング効果が期待できます。

そのうえ健康にもよく、江戸時代には夏バテ防止で、飲まれていたとか。

私は毎日、ヨーグルトに甘酒を入れて食べています。

 

50代にもなると、肌にクリームなどを塗っても

若い時のように吸収しないなあと感じます。

外からのケアは、なかなか効果を感じづらい現状です。

 

50代の美容、アンチエイジング

健康とワンセットだなあと思います。

からだを健康にすれば

血色もよくなり、お肌の調子も上がってくる感じです。

 

アンチエイジングに効果があるとされる

さまざまなサプリメントも出ていますが、

私は若い時から持病があるため、

サプリメントのちょっとした成分に

過剰反応してしまうことがあります。

なのでサプリメントを飲むのはちょっと不安。

 

過去には、更年期に効果があるとされる

サプリの、むくみを取る成分に

からだが過剰反応してしまって

軽い脱水症状と診断されたこともあります。

口に入れるものは

なるべく天然のものがいいなあと思っています。

 

その点、甘酒は江戸時代から飲まれているので

なんとなく、安心感もあります。

 

甘酒に含まれるこうじ酸には

美肌効果が期待できるそうです。

肌にハリを与え、保湿してくれる

ビタミンB2も入っています。

 

疲労回復の効果がある

ブドウ糖も入っているせいか

甘酒のおかげで、

疲れにくくなってきたように思います。

 

免疫力を上げるオリゴ糖も入ってます。

50代にはうれしい、

代謝を助けるミネラルや、酵素も入ってます。

 

便秘にも効果があるそうです。

 

GABAという

副交感神経を優位にして、

リラックスさせる成分まで入っているそうです。

ストレスが多かった日の夕食後などに

飲めば、ぐっすり眠れそう。

 

甘酒は満腹感を得られるので

ダイエット効果もあるそうなんですが、

飲み続けて半年ほどたちますが、私の体重は変動ありません。。。。

 

でも美肌効果は感じます。

半年ほど続けていると

なんとなく、乾燥気味だった肌が

以前よりも、うるおいを

感じられるようになっています。

心なしかハリも少し感じられて

目元の小じわが

改善されつつあるように感じます。

 

以前にも甘酒を試したことがあったのですが

購入した甘酒は、どれも

ちょっとクセがあるような感じで

飲みにくい印象でした。

それで甘酒を何度か試した後は

甘酒からは遠ざかっていました。

 

半年ほど前、

ヨーグルトメーカーを購入しました。

ヨーグルトをよく食べるので

手作りできたら、と思ったからです。

作ってみると、市販のヨーグルトより

クリーミーでおいしいし、

作り方も簡単なので、

ヘビーローテーションで作っています。

 

そしてそのヨーグルトメーカーで

甘酒も作れるようだったので

試しに作ってみたら、

おいしい!

以前飲んだ、市販の甘酒のようなクセが無くて

本当にやさしいお米の味です。

ヨーグルトに入れて食べると

甘みも出ておいしくいただけます。

 

毎日、夕食の後はデザート代わりに

甘酒入りヨーグルを食べています。

 

私はいくら、からだや肌にいいと聞いても

おいしくないものは

食べたくないたちなのですが、

これはおいしい!

だから切らさないようにしています。

 

ちなみに、甘酒は酒粕で作るタイプもありますが、

私は米麹で作っています。

 

夏は冷たくして飲んでも

おいしいそうです。

 

おいしくって、

きれいになれる、そしてからだにもいい

甘酒は私の必須アイテムになってます。